2014年1月2日木曜日

Ustream視聴時のクルクルをやっつけたい!

のぼさんです。

 今年初の記事投稿になります。
本年も宜しくお願い致します。

 去年の中旬あたりからUstreamを視聴していると
映像がとまったりで、視聴していると不愉快になる現象が
増えてきました。

TLによく
 ・PCのせいか試聴できません
 ・クルクルでイライラします
  等・・・視聴時の不具合が書き込まれます。

配信者側からすると、
 ・音が二重に聞こえます
 ・音が聞こえません
 なら、対応できるのですが・・・

 このクルクルで見れない現象はどうにもならないお手上げ
状態なので、” 視聴ブラウザの再読み込み(リロード)をして
下さい ” としか言い様がないのが現状です。

ブラウザの再読み込みをする事でUstream側と繋るサーバーが切り替わります。
そうすることで安定した視聴ができる事もあるのです。


 しか~し、配信者側でも注意できる事があるのです。

単純に言うと、送り出す情報量を軽くする設定で配信する。

参考URL:【配信の際の設定やネットワークの条件について】

以上の說明を読んで僕が個人的に考えた配信設定は、
(トーク中心の一般的な配信)


Video 
 ビットレート  500kbps以下
 解 像 度   640×360 ← Ustreamの標準解像度(16:9)
 フレームレート 24fps (動きが多い時は30fps)

Audio
 ビットレート  96~128kbps  mono
 コーデック   AAC または、MP3


って、書き出してみあると・・・なんてことはないと思っちゃいます。
が・・・・・
Videoの解像度が意外と盲点で
この設定がこの数値ではない配信が結構多いのです。

細かい話ですが・・・此処を640×360にするだけでも
Ustreamのサーバー負担が減るハズなのです。

 それで、次は見ている人たちが知っているとクルクルから
逃れることが出来るかもしれない手法は・・・・

 ブラウザのキャッシュを削除してPCを余計な作業から
開放してあげる方法です。

1 それぞれのブラウザの設定からキャッシュを削除する。
IE.Chrome.Firefox.Opera

2 フリーソフト等でキャッシュを削除する
 ・CCleaner
 ・Glary Utilities
 

以上お試しください。

コメントを投稿